【ブログ運営報告】2ヶ月目で早くも収益発生!?気になる金額やアクセスを公開!!

ブログ運営
この記事は約 2 分で読むことができます。

どうも、ASK(@ASK84032731)です!

早いものでブログを開設して2ヶ月が経ちました。

文章書くの上手くなったな~とか、最初に書いた記事今見るとひどいな~とか、

そういった実感が皆無なのでちょっと不安ですが、まあ大丈夫でしょう!(笑)

気にせずにブログの運営報告をしていこうと思います。

先月掲げた今月の目標は以下の通り

  1. Twitterのフォロワーを100人まで増やす
  2. Googleアドセンスの合格を目指す

これらは果たして達成できたのでしょうか?ではご覧ください。

1ヶ月目の運営報告記事はこちら↓

【ブログ運営報告】初心者のリアルな1ヶ月目のPV数・収益を大公開!!

2ヶ月目のPV数

約500pv

1ヶ月目のpvが360pvだったので、微増という結果になりました

ブログを開設して3ヶ月目までは100PV集められればいいなぁくらいに思っていたのですごく順調だなと思っています。

PVを稼いでいるのはギガゴリWi-Fiの記事

先月と同じで、一番見られているのがギガゴリWi-Fiの記事

公開して1ヶ月半たった今も根強くPVを稼いでくれています

【実体験】被害者多数!ギガゴリWi-Fiを契約してはいけない5つの理由!【回線遅すぎ】
ASK
ASK
といってもSNS経由のみで、検索流入はほぼゼロだけどね。

次にアクセスを集めているのが固定回線まとめ記事

ポケットWi-Fiから乗り換えにおすすめの光回線5選!【2021年版】
ASK
ASK
ギガゴリWi-Fiの記事に内部リンクを貼ってあるので、そこからアクセスされたって感じだね

このほかにPVを集められる記事をあと2~3つは書けるように頑張っていきたいですね。

当ブログは初心者デザイナーにデザインに関するお役立ち情報を発信していくブログなので、デザイン関連の記事でアクセスを集められるようになるのが理想です!

辛抱する時期がつづく

やはりまだ辛抱してひたすら記事を書いていく時期なのだと痛感しています。

2ヶ月経ちましたが、googleに評価されるには時間が足りないようです。

約500PVのほぼすべてがSNSからの流入になっています。

ASK
ASK
開設したてのブログの記事がgoogleに評価されるためには少なくとも3ヶ月~半年は覚悟しないといけないよ!

今まで書いた記事が評価されだして検索上位に表示されだしたら一気にPV数も増えるはずです!

それまで辛抱ですね。

初収益達成!

つぎに収益の話にうつります。
なんと、2ヶ月目にして早くも収益が発生しました。

ASK
ASK
半年くらいかかるかなと思っていたのでびっくりだね

グーグルアドセンスに合格

今の時期はコロナで審査が厳しくなっているという話をTwitter上でよく聞きました。

なので、ダメ元で一応審査を申請してみたのですが…

まさかの一発合格

ASK
ASK
これは本当にうれしかったね!
今まで書いていた記事が価値のあるコンテンツだと認められた気がして自信にもつながったよ。

参考までに当ブログがアドセンスに合格した時の状況を記しておきます。

  • ブログ開設1ヶ月と11日
  • 記事数は18
  • アフィリエイトは貼りっぱなし
  • 累計PV数は400くらい

アフィリエイトを貼っているとアドセンスに合格できない

という情報が出回っていますが、貼っていても普通に合格できました

情報がガセだったのか、googleの審査基準が変わったのか…

なんにせよ、これからアドセンス申請しようとしている人はわざわざアフィリエイト外さなくても大丈夫ですよ!

さっそく設置してみたところ約20円ほどの収益が発生

アドセンスをさっそくブログに設置してみました。

表示位置は

  • 本文上
  • 本文中
  • 本文下
  • 関連記事下
  • サイドバー

すると約20円ほど収益が発生!

最初の目標だったブログの収益化が無事達成されました!

まさか2ヶ月目で達成できるとは」この一言に尽きます。

たった20円と思うかもしれませんが、

サーバーを借り、ドメインを取得し、ブログを作成し、記事を書き、アドセンスの審査に受かり、広告を読者がクリックし

こういった経緯を経てようやく発生したお金なんです。

ASK
ASK
初めて自分の力だけで稼いだお金って考えると嬉しすぎるね

とはいえアドセンスの最低支払金額は8,000円なのでまだまだ道のりは長いです。

今後の運営報告をお楽しみに!

2ヶ月目にアップした記事は7つ

投稿ペースがガクッとおちる

今月の投稿数は7記事と、先月に比べてだいぶ投稿ペースが落ちてしまいました…
(先月は15記事)

モチベーションが下がったというわけではないのですが、引っ越しをしたり本業が忙しかったりと、私生活がバタバタしていたため、なかなかブログに割く時間を作ることができませんでした。

はい、言い訳です(笑)

引っ越しってなんであんなに大変なんでしょうね。一向に減らない段ボールの山を見るだけでうんざりしちゃいます。

開き直って今後も無理なく自分のペースで

逆に言えば、そんな忙しい中でも7記事投稿できたのは頑張ったんじゃないか?と自分をほめてあげることにしました。

投稿ペースも大事だけど、もっと大事なのはブログ更新をやめないこと

無理をしてブログ更新が苦痛になるのが一番まずいことなんだ

と自分に言い聞かせた1ヶ月でした。

Twitterのフォロワーが少し増えました

フォロワー数39人⇒92人
※2020年07月01日時点の数字

みなさんありがとうございます、フォロワーが92人になりました。

先月掲げた目標である100フォロワーには惜しくも届かないものの、すごくうれしいです。

この1ヶ月でTwitterに対する考え方が少し変わりました。

その結果がフォロワー増加につながっているのかなと思っています。

Twitterはコミュニケーションツールだということに気づく

以前の僕は、ただひたすらブログ記事を上げたり、役立つ情報を発信していれば自然にフォロワーは増えるものと考えていました。

他の人のツイートに反応もせず、ただ自分が情報を垂れ流すだけの使い方をしていたのですが、

ある時、「あれ?これってBotと変わらなくね?

と感じるようになりました。

まわりを見るとTwitter上でフォロワーと会話したり、時には情報交換をしたりする楽しそうな人がいっぱい

あぁ、これが本来のTwitterの使い方なんだな。

そりゃ自分勝手につぶやいているだけの僕のアカウントはフォローされないな。

とようやくそこで気づきました。

積極的にフォローしたり、リプを送ってみた

反省した僕は積極的にいいねやリプを送ってみました。
(今までしてこなかったのでめっちゃ緊張した)

さらに自分をフォローしてくれた人にはフォロバするようにもしました。
(フォロー数よりフォロワー数が多いほうがかっこいいかなとか思ってた)

すると、自然とフォロワーも増えてきたんです。

ASK
ASK
こんな簡単なことに気づけないなんて、僕は今まで何をやってきたんだろうか
多分ASK以外のみんな気づいてたことだよ…

3ヶ月目の目標

  1. Twitterのフォロワーを100人まで増やす
  2. ブログ投稿ペースを上げる
  3. デザイン系記事の充実
  4. アフィリエイトの収益を発生させたい

来月の目標はこれで行きます!

はたしてどうなることやら。来月のブログ運営報告をお楽しみに!

デザイナーを目指すならスクールに通おう

当サイトでは、
本気でWebデザイナーになりたいならデザインスクールに通うことをおすすめしています。

なぜかというと、デザインの勉強は独学では難しいからです。

独学が難しい理由

  • モチベーション維持が難しい
  • 自分のデザインの良し悪しを判断できない
  • 無意識のうちに、好きなデザインばかりを作ってしまう
  • いくら勉強しても就職できるかは別問題

デザインというものは勉強すればするほど上達できるわけではありません。

プロに見てもらいながら、正しく勉強して初めて、デザインは上達するんです。

独学で無駄な時間を費やすくらいなら、多少お金はかかってもWebデザインスクールに通って最速でデザイナーになるべきです!

当サイトおすすめのWebデザインスクールについては下記リンクよりご覧ください!

おすすめWedデザインスクール17選!現役デザイナーが解説します!
ブログ運営 ブログ関係

応援クリックをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ   

ハジデザ | 初めてのWebデザイナー転職

コメント