【ブログ運営報告】初心者のリアルな1ヶ月目のPV数・収益を大公開!!

ブログ運営
この記事は約 3 分で読むことができます。
ブログ開設して1ヶ月経ったけどPV全然増えない…
1ヶ月で1万PVとか収益5桁!とかよく聞くし僕って才能ないのかなぁ
ASK
ASK
大丈夫!PV増えないのが普通だよ!
ブログ開設してすぐに結果を出す人が凄すぎるだけだから気にしなくてOK!

そういう人のPV数や収益報告が本当かどうかも分かんないし。電卓やエクセルで数字だけ見せられてもね(笑)

じゃあ普通の人は1ヶ月時点でのPV数はどんな感じなの?
ASK
ASK
任せて!
今回のブログ運営報告記事で「ハジデザ」の開設~1ヶ月間のデータを大公開しちゃうよ!

この記事で分かること!

  • ブログ開設して1ヶ月時点でのリアルな数字
  • 開設から1ヶ月の間に感じたこと
  • 今後の目標・2ヶ月目への抱負

1ヶ月間のPV数

当サイトの開設~1ヶ月目までのPV数は

360PV

これを聞いて少ないと思いました?

僕は全くの逆で、

開始1ヶ月でこれだけのPVを集められるとは思いませんでした!

というのも、正直最初は10~20PVあればいいほうかなと思っていたので、この結果には割と満足しています。

ASK
ASK
PVが伸びなくて悩んでいるブログ初心者の人も慌てなくて大丈夫だよ!
後で説明するけど、SEOで効果が出始めるには普通半年くらいはかかるからね!

ギガゴリWiFiの記事がSNS経由で多く読まれた


グラフを見ると5月19日に急上昇していますが、理由はこちらの記事を投稿したからです。

【実体験】被害者多数!ギガゴリWi-Fiを契約してはいけない5つの理由!【回線遅すぎ】

僕がギガゴリWiFiに受けた被害について書いた記事で、ほぼTwitterからのアクセスです。

同じ被害を受けた方が拡散をしてくれたので、一気にアクセスが増えました。

体験談の記事はSNSとの相性がいいんですね。

増えたといっても1日にたったの70PVですが、僕にとっては大きな一歩です!

まだPV数を気にする段階ではない

現状検索からのアクセスはほぼゼロ

というのも、書いた記事がgoogleに評価されるには時間がかかります

運営歴が浅いブログはなおさらです。

SEOで効果が出始めるのは一概には言えないが、筆者の経験だと新規ドメインでコンテンツを作り始めたときは、半年~1年以上。既存の公式ページにコンテンツを作った場合は3ヵ月~半年が目安となる。
forUSERSより引用

なので、しばらくは記事を量産していく時期ですね。

今の段階で毎日アナリティクスを見て一喜一憂しているのは正直時間の無駄

そんな暇があるなら1つでも多く記事を書いていこうと思います。

ASK
ASK
いつの日かアクセス解析したら~この記事のPVが~ということが話せるように頑張るよ!

もちろん収益は0円

こちらもまだ気にする段階ですらないですね。

googleアドセンスの申請はしてみてもいいかな~とは思っていますが、現状のPV数では受かったところでって感じ

なかには1ヶ月目で収益達成!2ヶ月目で収益5桁!というような人もいますが、1ヶ月ではゼロが普通です。

収益についても今後の運営報告で話せる日がくるといいですね。

ASK
ASK
まだ報告できることが少なくてごめんね。
とりあえず1ヶ月だとこんなもんだよということがお伝えできれば!
巷であふれている運営報告記事はうまくいっている内容ばかりなので、できるだけリアルな声を届けたいと思っているよ。

1ヶ月間で投稿できたのは15記事

個人的にはまあまあかなと思います。

約2日に1回のペースで記事を投稿したことになりますね!

毎日投稿は早々に諦める

ブログ初心者はとにかく記事を毎日投稿するべき

というのをよく聞きます。

僕も最初は毎日記事を投稿しようと思っていましたが、早々に諦めました。

ASK
ASK
人間どうしてもやる気が起きない日だってあるもんね…

ブログにとって最適な更新頻度はあなたが質を保てる最短の更新間隔であること
参考:ブログの更新頻度はSEOに影響するのか?しないのか?

このように「ブログ部」を運営している超有名ブロガーの「Sanzzo|サンツォ」さんも言っていました。

もし毎日投稿している人で正直つらいな…って思っている人は無理してまで投稿しなくてもいいんじゃないですか?

大事なのは毎日投稿ではなく、ブログ更新をやめないこと

ブログを続けるためならば

  • 2日に1回投稿
  • 週に1回投稿
  • 月に1回投稿

でも全然OKだと思います!

ASK
ASK
僕は今後も自分のペースで無理せず投稿していくよ。

文章力が上がったかはまだ分からない

毎日投稿を早々にあきらめた僕ですが、それでも約2日に1回のペースで記事を投稿していき、1ヶ月で15記事を完成させました

15記事書いたら多少は文章力が身につくかなと思っていたのですが、今のところ何の実感もありません。

PCとスマホでバナーを切り替えたほうが良い3つの理由!アダプティブデザインの効果を徹底解説!

これが1番最初に書いた記事ですが、今の記事と見比べてみてもそんなに変化ないかな?

ASK
ASK
やはり15記事程度では足りないということかな…
2ヶ月目の運営報告では文章力の上がったASKを見せてやるぜ!

Twitter難しい!フォロワー増えない!

さて、次はTwitterの話をしましょうか。

ブログと同時にアカウントを作ったASK(@ASK84032731)のフォロワー数はこちら!

フォロワー数39人
2020年05月29日時点の数字

全然フォロワー増えない!!助けて!!

いや、ただフォロワーが増えればいいってわけじゃないのは分かっています。

Twitterアカウントを開設した目的はブログへの流入なので、僕のブログを見てくれる方がフォローしてくれれば数は少なくてもいいのですが、

こんなに増えないとは!Twitterって難しい…

でもよくある「RT企画」や「相互フォロー企画」で増やしたフォロワーには何の意味もないと思っているので、正攻法で地道に増やしていこうと思います。

ASK
ASK
(こんなこと言ってるけど実は1回だけ企画に参加したことがあるんだよね…
まあ結局1人もフォロワー増えなかったし黙っておこう)

2ヶ月目への抱負

Twitterのフォロワー増やしたい!(切実)

現在のフォロワー数が39人

2ヶ月目の運営報告時には100人まで増やしたいですね!

そのために今後も記事を投稿したり、デザインに関する役立つ情報を発信していこうと思います。

ASK
ASK

この記事を見ている心優しい皆さん!!
もしよかったらフォローしてください!!

Googleアドセンスの申請をしてみる

現状2日に1回の投稿ペースなので、このままいけば2ヶ月目には30記事を達成する予定です。

それくらいのタイミングでGoogleアドセンスの申請をしてみようかなと。

Googleアドセンスとは

Googleが提供しているサービスで、自分のWEBサイトに貼り付けると観覧したユーザーに合わせた広告が自動で表示されます。

そして広告がクリックされるたびに報酬が支払われます。

ただし、利用するにはGoogleアドセンスの審査に合格しなければいけません。

Googleアドセンス審査に合格するためにはいくつかの条件があります。

  • ある程度の記事数(数はサイトによるらしい)
  • プライバシーポリシーのページ
  • 問い合わせページ・運営者情報
  • ユーザーに有益な記事かどうか

つまり、アドセンス審査に合格すれば価値のある記事を書けているということ。

なのでそれを目標に記事の作成や、サイトの作りこみをしていこうと思います!

ASK
ASK

それでは皆さん、2ヶ月目のブログ運営報告でまた会いましょう!

2ヶ月目の運営報告記事はこちら↓

【ブログ運営報告】2ヶ月目で早くも収益発生!?気になる金額やアクセスを公開!!
デザイナーを目指すならスクールに通おう

当サイトでは、
本気でWebデザイナーになりたいならデザインスクールに通うことをおすすめしています。

なぜかというと、デザインの勉強は独学では難しいからです。

独学が難しい理由

  • モチベーション維持が難しい
  • 自分のデザインの良し悪しを判断できない
  • 無意識のうちに、好きなデザインばかりを作ってしまう
  • いくら勉強しても就職できるかは別問題

デザインというものは勉強すればするほど上達できるわけではありません。

プロに見てもらいながら、正しく勉強して初めて、デザインは上達するんです。

独学で無駄な時間を費やすくらいなら、多少お金はかかってもWebデザインスクールに通って最速でデザイナーになるべきです!

当サイトおすすめのWebデザインスクールについては下記リンクよりご覧ください!

おすすめWedデザインスクール17選!現役デザイナーが解説します!
ブログ運営 ブログ関係

応援クリックをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ   

ハジデザ | 初めてのWebデザイナー転職

コメント